日曜日, 11月 30, 2008

福岡のお土産一覧


福岡博多はお菓子の宝庫。全てを買ってくることができないのが辛いところです。ということで今回のお土産一覧です。まず上は特に説明の必要はないと思いますが「博多にわかせんべい本舗 東雲堂」の「にわかもなか」と「二〇加煎餅」。ちなみに実家の屋号がこの店と同じ東雲堂(とううんどう)なのです。次に、下は筑紫もちで有名な「五十二万萬石 如水庵」の詰め合わせ。

次が下の「鶴の子本舗 石村萬盛堂」の鶴の子です。紅白入っているので慶事にはうってつけですが、私はひたすら食べるだけ(^_^) パッケージが丸いので、とても気に入っています。

次がご当地限定品ジーズで、今回はポッキーではなくて、お茶漬けにしてみました。時々朝食をお茶漬けにすることがあるからです。夜食じゃないところがミソ。夜食は健康に悪いですからね。

福岡といえば忘れてはいけないいのが「ひよこ本舗吉野堂」ですね。今回は初めて知った「ひよ子サブレー」をゲットしました。これは本当にかわいいです。でも食べてしまいました。

最後が謎のサイコロキャラメル。もちろん限定品というわけではありませんが、これは私にとって忘れることの出来ないお土産になりました。