木曜日, 7月 12, 2007

WindowsとAirMac騒動


我が家のWindowsノート環境からAirMac経由でのワイアレス接続が出来ない問題で、とりあえず必要不可欠なAirMac Expressを購入したものの、相変わらず認識はするのにネットに繋がらない悪夢で徹夜。かなり"キレ"かかってきたところで、ネットで偶然見つけた解決策の「ワイアレスセキュリティーの設定を128ビットのWEPではなく、WPA2パーソナルに変更」を実行してみたところ、あっさり繋がってしまいました。とりあえずAirMac Expressの購入は正解で安堵という所です。ということで、BootCampとWindowsXPからのアクセスと、WindowsVista搭載のノートからのアクセスの両方が「やっと」実現。両方に先日購入したウイルスセキュリティーZERO(ちなみに、あのパッケージは2台用)をインストールして準備完了といったところです。ちなみに古いAirMacは、40ビットのWEPしか対応していないので、意味なし状態とも言えず、これは逆に古いマシンのために現役続行。古いマシンではWPA2に未対応なのだそうです。Windowsも95や98の時のように「オタクにしか解らないブラックホール」ではなくなってはいるものの、イマイチ「?」な部分があるのはとりあえずご愛嬌といったところでしょうか。