木曜日, 1月 09, 2020

Illustratorでのパス操作の考え方(その2)

Illustratorでのパス操作が苦手という質問を受けましたのでパス操作の基本を整理してみました。難しく考えなくても大丈夫です。今回は(その2)としてペンツールを極力使わない方宇歩を整理しました。

まずトレースしたい画像を配置してロックします。

次にアールのある中心部分をザックリと判断して、垂直水平のラインを頭の中に描きます。

重要なのは何処にポイントを追加するかです。作成する位置をイメージします。

また、ポイントを作成しハンドルを引っ張ってバスを作成する場合は方向を意識します。同じ方向に引っ張ることでねじれは発生しません。

ここでペンツールでは無くて、楕円形ツールで円を作成します。

円は4つのポイントで構成されていますので、適当に大雑把にそのポイントをイメージした位置にダイレクト選択ツールにて移動させます。

あとは少しずつポイントを追加しながらダイレクト選択ツールにて調整していきます。

ある程度調整が出来たら、不自然な部分には前回同様にポイントを追加して微調整を行います。

Illustratorのパス祖阿宇佐が苦手という方にはこの方法がよいかもしれません。

Illustrator CC 2020