木曜日, 1月 18, 2018

デジタルカメラの埃取り
定期的に白い紙などを撮影してゴミ確認

コンパクトカメラ先週撮影したデータを整理していたら、中心部分に埃が映り込んでいました。CCDの埃ですね。これはレンズ交換できないのでかなり困ったことですが、実はレンズを繰り出し、それを小さなペットボトルまたはガムのボトルのようなもので覆ってから掃除機で吸い取ることが出来ます。意外と簡単です。コンパクトカメラは定期的に白い紙などを撮影してゴミ確認をすると良いでしょう。写真は駿河台大学で私が授業をしている教室からのショットです。空も綺麗でヒコーキ雲が走っていました。

Panasonic LUMIX DMC-FX700