火曜日, 5月 24, 2005

電車登校がイイ

ちょっと爆発してしまったので、お口直しといった感じのヨタ話。大学へは環状八号線を使えば渋滞していない限り20分ぐらいで到着してしまう距離なのだけ ど、まだ車では一度も登校(講師の場合も登校でいいのだろうか?)していない。別に深い意味はないのだけど、色々家族の者が車を使う必要があるというのが 表向きの理由。そして本当の理由はいろいろなモノが見たいからというわけ。要するに大井町線からの車窓風景が案外面白い(だからと言って私は電車マニアと かオタクではありません)のと、うちからだと旗の台で乗り換えがあったりして通勤というか通学というか、とにかくそんな体験ができるからである。これって 案外大切なことだと思う。車だと運転に集中するので意外と景観を見ていなかったりするからだ。やっぱり遠距離散歩マニアの私としては一度ぐらいは徒歩にし てみてもいいかもしれない。たぶん1時間半ぐらいだと思う。実は更に先の田園都市線用賀駅から深夜に徒歩で来たくしようとしてさすがに感覚が分からずに断 念し、タクシーで帰ったのだけど、深夜料金でバカみたいな金額になるので、半分ぐらいのところで降りてから徒歩で帰ったことがあるんですよ。だから、自信 はあります。でもPowerBookを持っての行軍はパスしたい。もし毎日通うなんてコトだったら、コースを色々変えてみるのだけど、そんなことはあり得 ないだろうし、そこまでする必要もないので別のコースについては真剣に考えていなかったが、現実路線だと環状八号線をパスだろうか。少しムダな動きもOK だったら渋谷に出てから田園都市線で二子玉川に出るというのが頭に浮かんだが、地下鉄なので没。なにより渋谷に出るのと、上野毛に出るのと大して時間的に 違わないので意味無いし。本当はこんな無駄な動きが大好きなのだけどね。(column: 1812)