金曜日, 1月 03, 2020

初代iPad用の固定スタンドを自作

スペースの関係で角度を固定した初代iPad用のスタンドを作成することにしました、安くて良質なモノも販売されていますが、気分転換も兼ねているので手作りです。

用意したのはいつものベニアなどの端材。

採寸してカットしたものを木工用ボンドで接着するだけです。

完成はこんな感じ・・・だったのですが、接合部分を間違えてしまいました。小さい板の長辺ではなくて短辺を接着してしまいました。これでは初代iPadが立ちすぎてしまいます。

ということで水浸しにして木工用ボンドを剥がすのですが、意外と頑丈で少々苦戦。

なんとか数時間後にバラバラに出来たので接着し直して完成です。

何はなくとも木の端材は色々と便利ですね。

で、結局壁塗りしたときのペンキが余っていたので白で塗ってみました。テーブルが白なので・・・。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2