水曜日, 4月 28, 2004

お絵かき・工作本

執筆は昨年8月に完成していた7冊目の著書『タブレット+Photoshop Elements お絵かき・工作教室』が 諸般の事情で5月10日頃にようやく発行されることになった。今年に入ってから執筆を始めた8冊目の著書も近々に発行予定であり、現在共著の執筆中でもあ るので、今年は発行という意味では執筆本ラッシュかもしれない。さて、問題なのは7冊目である。これは完全に今までの著書とは異なったアプローチなのであ る。タイトルが示すように完全にソフトウェアはコンシューマ用(Photoshop Elementsがコンシューマ用なのかについては諸説あるようだが)である。しかもソフトウェア本というよりは工作本としてのウエイトを置いた構成だ が、全体の流れは『タプレットの使い方〜便利な使い方の工夫〜描き方のコツ〜工作の基本知識〜工作』となっている。このように、描くというコーナーもしっ かり用意しているが、徹底して簡単に誰でも描けることにポイントを置いているので、描くというコーナーでの解説では、私は左手でイラストを描いている。絵 心が無いと思っている方(描けないと言う思いこみは自己暗示の世界だと私は思っています)でも気軽に描けるような構成になっている。こういった傾倒の本は 今後も色々と出してみたいと思っているのだが、もしかしたら児童書の得意な出版社から出した方がいいのかも?しれない。しかし、残念ながらまったくチャン ネルが無かったりする。世の中うまくいかないものである。ところで、この本の工作部分で解説に利用している展開図の現物(パーツごとにレイヤー分けした Photoshopファイル)もダウンロード出来るようになっている。(column: 1529)