水曜日, 8月 18, 2010

CorelDRAW Graphics Suite X5


本日表参道で行われたCorelDRAW Graphics Suite X5のプレス発表会に出かけてきました。対抗馬は完全にAdobe Creative Suite 5?なのですが、『イラスト製作、レイアウト、トレース、グラフィックデザイン、写真編集など、あらゆる場面のデザイン作業に対応』ということで熱いですが、これでWebデザインが出来ないのが残念です。またプロ用としてリリースするのであれば印刷事情を紹介してほしかったです。これが一番重要。何が作れるかはどのソフトでも似たようなものですからね。とにかくAdobeの一人勝ちは業界の発展に必ずしも良い結果をもたらしませんので是非とも頑張ってもらいたいと思っています。ちなみにお土産は25周年記念と言うことでお馴染みのバルーンの消しゴム?と思ったら2GBのUSBメモリーでした。このようなグッズ大好きです。最近少なくなりましたからね。クリエイティブな製品を販売しているメーカーに遊び心が無くなったら終わりです。