月曜日, 9月 10, 2012

少しだけ形の良いレーズンクッキー


流石に後期は新しいクキーを実験する時間が無いので当分はプレーンなものが続いてしまうと思います。ということで、少しだけ形の良いレーズンクッキーです。レーズンは相変わらずタップリと入れてみました。(^o^)

■材料(甘さ通常バージョン)
卵:1個(小ぶりなもの)
砂糖:80g
レーズン:80g
無塩バター:80g
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
シナモンパウダー:小さじ1/2


■手順
バターをオーブンで柔らかくしてから砂糖を入れて良く混ぜ、卵を加えてペースト状にします。最後にベーキングパウダーとシナモンパウダーを混ぜた薄力粉を3回ぐらいに分けて混ぜて生地とします。次にレーズンをまんべんなく加えてから冷凍庫にて30〜60分ほど冷やしてから、適当な大きさにカットし、170度で20分前後焼いて出来上がり。しかし、四角形よりは丸型がいいですね。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm/F3.5-5.6 II