金曜日, 2月 06, 2004

Photoshop CSは描けるぞっ

Photoshop CSからフルスクリーンモード(画像合成時にはほとんど利用しないが、描く時にはどうしてもフルスクリーンモードでないと私はダメである)で画面をグリグ リ移動させ、四隅を拡大しても集中することが出来るようになったことは殆どメディアでは触れられていないので知らない方が多いようだ。というか、今回の目 玉機能のうち、カメラマンが好きそうなネタばかりをメディアが紹介しているような気がするのは私だけだろうか。まっ、ユーザー数で言ったらダントツなので 仕方がないけど。で、話を戻すと、フルスクリーンモードに90度きざみ、あるいは自由角度指定をショートカットキー登録(ちなみに私は、Alt or Option + F5〜F8に設定)するだけでほとんどPainter のような使い方が出来てしまう。もちろんPhotoshop CSとて描くという部分に特化して比較すればPainter Classicの足下にも及ばないが、私の使い方というより描き方に関して言えばPainterである必要はほとんど無くなってしまった。嬉しいような寂 しいような複雑な気持ちだ。かくなる上はPainter でPhotoshop CSには真似の出来ない水彩表現をマスターするしかないだろう。良くも悪くもAdobe Creative Suiteだけでほとんどの処理が完結してしまう私にとっては、ますます手放せない環境になってしまったのは確かだ。
(column: 1480)