金曜日, 7月 21, 2017

画像処理テクニック講座 vol.111
〜Fusion360のモデリング基礎
【基本シェイプだけのモデリング】〜

次回、第111回目の画像処理テクニック講座は、8月17日(木)19:00より開催されます。参加は無料で、どなたでも参加できます。詳しくは以下のサイトでご確認下さい。
なお、2016年11月開催セッションより事前登録が無くなりましたので、開催時間前に直接会場にお越しください。

海津ヨシノリの画像処理テクニック講座 vol.111
〜Fusion360のモデリング基礎
【基本シェイプだけのモデリング】〜
https://www.borndigital.co.jp/seminar/5383.html

立方体、球、円柱、円錐などの基本的なシェイプ・オブジェクトの組合せだけで作成するイメージの可能性を探ります。

・正確さを求めない
・省略とデフォルメ
・シンボル的なイメージの展開
・力学計算

TCDW5547
傘の内側に保冷剤をぶる下げたく

日傘デビューで数日経ちましたが、恥ずかしいという気持ちはほとんど消えてしまいました。暑いを通り越して痛いに近いですからね。何でも2度ぐらいは違うそうですが、この暑さ・・・これからが本番ですので、そのうち傘の内側に保冷剤をぶる下げたくなるかも・・・。

都内某所の風景・・・952
ゾンビに襲われたときに隠れる場所

某所で発見した荷物用の小さなエレベーター。これはだいたいゾンビに襲われたときに隠れる場所・・・その1ですね。隠れても襲われてしまいますけれど・・・。もちろん実際には人が乗るようには設計されていないので、乗ることは出来ませんが、妙に気になる存在なのは確かです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


木曜日, 7月 20, 2017

TCDW5546
自分でも滑稽に感じています

慌ただしい流れというのは本当に勘弁して欲しいのですが、こればかりは自分ではどうにもならないことが多いですからね。そして慌ただしいときほど意外と頭の中は冷静で、次の動きを予想して沈着冷静に動いていたりするのが・・・自分でも滑稽に感じています。

水曜日, 7月 19, 2017

関東近郊の風景・・・180
Photoshopで魚眼風に加工

いつものシーンをPhotoshopで魚眼風に加工してみました。所要時間1分。ある意味どうにでもなってしまうPC処理はちょっと怖いかもですね。

Panasonic LUMIX DMC-FX700
Photoshop CC

TCDW5545
ゴミ出しのルールを守らない人

ゴミ出しのルールを守らない人が最近多くなってきていて怒り心頭です。確信犯なのか、それとも日本語が解らない外国人なのか?・・・とにかく真面目に対処している人達がいつも貧乏くじを引くわけですからね。暑いし余計にイライラします。

火曜日, 7月 18, 2017

都内某所の風景・・・951
鳥の足のようなトゲトゲ

鳥の足のようなトゲトゲが面白いですね。集中豪雨の前に撮影したのでセーフでしたが、なんだかこの先ちょっと夏が怖いですね。まっ、心配しても成るようにしか成りませんけれど・・・。

TCDW5544
崩れた瓦礫は絶対に元には戻りません

信頼していた人が目の前で非常識なことを繰り返したりすると、本当に今までのイメージが音を立てて崩れ去りますね。そして崩れた瓦礫は絶対に元には戻りません。残念な事ですが・・・。意味深ですみません。

月曜日, 7月 17, 2017

関東近郊の風景・・・179
敷き詰められた石は一定のスペースが

敷き詰められた石は一定のスペースが無いと、その良さは伝わりませんね。防犯よけの砂利のことでは無いです。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5543
最近では納得の切り替え時期

夏休みが近づいていますが、毎年この時期は手帳切り替え時期でもあります。そして、それは気が付いたらいつの間にか定番の行事になっていました。最初は12月で切り替わっていた手帳だったのですが、どこでどうズレ込んでしまったのかは思い出せません。まっ、大学のコトを考えるとこの方がやりやすいと、最近では納得の切り替え時期というわけです。

日曜日, 7月 16, 2017

都内某所の風景・・・950
踏まれても抜かれても元気に再生

近所に生息している観賞用の唐辛子。踏まれても抜かれても元気に再生しています。凄い生命力です。本当に驚きです。もしかしてエイリアン?

Panasonic LUMIX DMC-G3
OM-SYSTEM E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 


TCDW5542
暑さ対策は慎重に〜ですね

暑いと引きこもる。引きこもるとゲーマーになる。ゲーマーになると熱くなる。熱くなるとエアコンを強くする。エアコンを強くすると喉が渇く。喉が渇くと冷たい飲み物が欲しくなる。冷たい飲み物をガブ飲みするとお腹を壊す。お腹を壊すと一回休み。暑さ対策は慎重に〜ですね。ちなみに私はまだゲーマーになっていませんし、お腹も壊していません。

土曜日, 7月 15, 2017

肝心な部分が読めずにワカランチン

先日頂いた和菓子がメチャクチャ美味しかったのですが、撮影時に販売店のカードも撮影したつもりで居たら・・・肝心な部分が読めずにワカランチン状態・・・。地道に捜してみます。しかし本当に美味しかったです(^o^)

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH


TCDW5541
電話って基本的にテロ行為だと

携帯電話には直ぐに出ることが出来ない場合が多いので、急ぎの場合はメールでお願いしますと、あれほど念を押したのに・・・「電話ぐらい出ろ〜スマホ持っているだろ」って言われてもね〜。電話って基本的にテロ行為だと思っていますから・・・私は。

金曜日, 7月 14, 2017

都内某所の風景・・・949
滑稽過ぎて悲壮感すら感じてしまいます

少しでも立ち位置が上だと勘違いすると、突然高圧的になる人って居ますね。もう見ていて哀れささえ感じてしまいます。そして、周りとほとんど同世代だともうコントの世界というか・・・滑稽過ぎて悲壮感すら感じてしまいます。
(写真と文章は無関係です)

Panasonic LUMIX DMC-G3
Ai MICRO NIKKOR 55mm F3.5

TCDW5540
日傘はparasol、雨傘はumbrella

昨日は遂に日傘デビューしました。ちょっと恥ずかしかったのですが、まっ、恥ずかしがる歳でも無いですからね。しかし、英語で日傘はparasol、雨傘はumbrellaなのだそうです。言われてみればなるほどですね(^o^)

木曜日, 7月 13, 2017

都内某所の風景・・・948
疲れ具合で色々なモノに変化

瞬間何が起こっているのか理解出来ないシーンって街中には多いですね。思い込みと今までの学習量・・・そして疲れ具合で色々なモノに変化します。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


TCDW5539
夏休みの宿題に励んでいる時

そろそろ大学も期末で夏休みに突入状態です。夏休み明けは大学毎に異なり、遅い大学は秋期授業は10月からになります。つまり、2ヶ月近くユックリできるわけですが、毎年ネタにしていますように、この間の私は予習と資料整理で夏休みの宿題状態です。そして私にとって人生でもっとも夏休みの宿題に励んでいる時でもあります。

駿河台大学付近・・・084
ここが特に一番気に入っているので

毎度お馴染みの駿河台大学で授業を行っている教室からのシーンです。駿河台大学は他に色々と絵になる場所が多いので、できる限り撮影をしたいと思っていますが、ここが特に一番気に入っているので、ついついここからのシーンになってしまいます。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

水曜日, 7月 12, 2017

TCDW5538
余計な御世話機能を仕込んで

昨日の夕方からfacebookに写真がまともにアップ出来なくなってしまいました。理由は不明です。アップ出来たとしても日付が2014年7月23日であったり、自分のタイムラインにまったく表示されないなど、まったく意味不明の状態です。時々妙なコトが起きるのがfacebookですが、また何か裏で余計な御世話機能を仕込んでいるのかもですね。

火曜日, 7月 11, 2017

都内某所の風景・・・947
人間にとっては迷惑なこと

硝子越しに発見した鳩。流石の暑さで参っているようでした。一応日陰になっているのと、ここは絶対に人が来ることは無いので、ある意味オアシスといったところですね。人間にとっては迷惑なことですけれど・・・。

Panasonic LUMIX DMC-G3
Ai MICRO NIKKOR 55mm F3.5


TCDW5537
圧倒的に中高年ですけれど

駅のホームで、どう考えてもソレは無理でしょう〜というタミングで乗り込んでいく人が居ますが、迷惑な話ですね。そのトラブルで発車が遅れたりするわけですから。それと順番守らない人が多くなってきましたね。圧倒的に中高年ですけれど・・・。

月曜日, 7月 10, 2017

都内某所の風景・・・946
結末がとっても気になって

この一角だけがスルーされていました。これから設置という雰囲気はありません。偶然発見してしまったのですが、結末がとっても気になってしまいました。

Panasonic LUMIX DMC-G3
Ai MICRO NIKKOR 55mm F3.5

TCDW5536
流石にこの暑さではダウン寸前

いつもは3ヶ月ぐらい美容院をサボっているので、髪は伸び放題で不審者率もパワーアップなのですが、流石にこの暑さではダウン寸前。ということで1ヶ月ぶりにカットしてきました。私としては驚異の短期間コースです。もっとも短髪にしたわけではありませんけど(^o^)

日曜日, 7月 09, 2017

都内某所の風景・・・945
素人には謎過ぎました

工事中?というわけでもなく、フェンスが壊れているわけでもなく・・・正直、意味不明でした。何か見落としていないか立ち止まってみたのですが、素人には謎過ぎました。

Panasonic LUMIX DMC-FX700


TCDW5535
成績処理はやっぱり頭が痛いです

そろそろ春学期の終わりに近づいているわけですが、成績処理はやっぱり頭が痛いですね。もちろん事務的に処理していますが、どうしても苦渋の決断をしなくてはならないケースもあるので・・・。

土曜日, 7月 08, 2017

リターン・オブ・ザ・
ハチミツ入りレーズンケーキ

毎度お馴染みの説明不要ケーキシリーズです。実は今回は人生初の焼き過ぎによる失敗(先週の製作で未公開)のリベンジになっています。かなり焦っていたのでレーズンが沈んでしまいましたが・・・ご愛敬で。

■材料
※レシピは中型パウンドケーキ型1個分です。

サラダオイル:大さじ2程度
無塩バター:60g
薄力粉:85g
砂糖:50g
シナモン:小さじ1/2
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:小2個(中の場合は1個半)
レーズン:30g
ハチミツ:大さじ1程度

■手順
薄力粉にベーキングパウダーとシナモンをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールにバターとサラダオイルを入れ、砂糖をすり混ぜてから更に卵とハチミツを混ぜて(b)とします。(b)に(a)を混ぜて(c)とします。ここで10分ほど生地を寝かせてからレーズンを混ぜて型に入れ、170度のオーブンで30分程度焼いて完成です。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH


TCDW5534
失敗も許してもらえる得な状況

色々なコトを短時間に切り替えて行っていると、時々笑えないほど馬鹿な勘違い〜失敗をしてしまうことがあります。それが授業の時に出てしまうと洒落になりませんが、学生に恵まれている私の場合は、そんな失敗も許してもらえる得な状況が今のところ続いています。本当に感謝ですね。

都内某所の風景・・・944
ジワジワと恐怖に繋がって

知らない間に梅雨明けしてしまったようです。梅雨という感覚を体験していないような気もしますが、それよりも今年の夏は猛暑というのがジワジワと恐怖に繋がっていきますね。ということで退避場所を移動範囲の中で早めに見付けないと・・・と焦り始めています。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

金曜日, 7月 07, 2017

TCDW5533
何を撮影しているんですか

街中を撮影していると、時々「何を撮影しているんですか?」と聞いてくる方がいます。概ね高齢者がほとんどですが、答えに詰まるときがあります。錆のアップや壁を撮影しているときなど・・・。あきらかに怪しいわけですから。私だったら絶対に声を掛けない雰囲気です。だから?時々お巡りさんに声を掛けられます(^o^)

木曜日, 7月 06, 2017

都内某所の風景・・・943
陸橋の上はちょっとした展望台

陸橋の上はちょっとした展望台ですね。意味も無く利用することが多いです。ただし、上でジーとしていると自殺願望者と間違えられることもあるので長居は出来ません。それが少々悩みの種です。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5532
常備薬が切れると辛いですよね

常備薬が切れると辛いですよね。切らさないように常にチェクしておかないとダメですよね〜。私の常備薬は各種ナッツ類にチョコレート、ビスケット、珈琲です(^o^)

関東近郊の風景・・・178
予想外の色だからです。

いきなり黒いバスが目の前を横切ったりすると・・・ドキッとしますね。予想外の色だからです。そういった意味ではこの広告展開は大正解ですね。しかし目立ちますね〜

Panasonic LUMIX DMC-FX700


水曜日, 7月 05, 2017

TCDW5531
メーカーとしては「うみづ」

月曜日にどうしてもシャチハタ印が必要で持って行くつもりが・・・うっかり家に忘れてしまって大騒ぎ。取り敢えず移動ルートには100均しかないので、ダメ元で捜すも海津なんてないわけです。ところが、諦めた瞬間に偶然目に入った海津の印。なんと「う」の仲間として収まっていました。多分メーカーとしては「うみづ」という認識なのかも(>_<)

火曜日, 7月 04, 2017

都内某所の風景・・・942
提灯のセッティング

靖国神社で7月13日から行われる「みたま祭り」の提灯のセッティングが始まっています。恐ろしい数の電球がちょっと不思議ですね。もちろんこのケースが幾つもあります。

Panasonic LUMIX DMC-G3
AF NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5


TCDW5530
自分の名前を辛うじて発音

直接授業を受けていない学生とも話す事はあるのですが、何故か私は中国語の先生、音楽の先生と思われるパターンが多くて苦笑い。しかし・・・どこからそんなイメージが出るのでしょうね。ちなみに今年からは音楽に関してはハズレではないので、残るは中国語ですかね。自分の名前を辛うじて発音できる程度なのに・・・。

月曜日, 7月 03, 2017

都内某所の風景・・・941
とてもかわいらしいベランダ

とてもかわいらしいベランダが気になってしまいました。車で信号待ちしていたときに後部座席からの撮影したのですが、自分が運転しているときには気が付かないモノが色々発見出来て時間の経つのを忘れます。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5529
世の中は感覚的に流れていたりする

日常的な会話の中で、一字一句間違えずに正確に表現すれば通じるかというと、案外と世の中は感覚的に流れていたりするので通じないでしょうね。もちろんいい加減という意味では無くて何処に基準を置いているかという意味です。

日曜日, 7月 02, 2017

都内某所の風景・・・940
不定期に大森界隈に出没しています

先月から数年ぶりで不定期に大森界隈に出没しています。正確には品川なのですが、境界線のあたりなので感覚的には大森というわけです。交通手段も京浜急行の大森海岸駅を利用するなど、ちょっとしたプチ遠足かな。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5528
スマートフォンを私に水平に向けて

西武池袋線・・・私と正面に座っているおじさんしか居ない車中・・・完全に正面に座っているおじさんはスマートフォンを私に水平に向けて画面を見ている。スマートフォンは私の顔の位置。腕を伸ばしているので完全に撮影しているような仕草。正直問い詰めようかと思ったのですが、非常識な人は何するか分からないですからね。さっさとその場を退散しました。多分目が悪くて遠目でスマートフォンを確認していたのだとは思うのですが・・・正直気分の悪い瞬間でした。

土曜日, 7月 01, 2017

都内某所の風景・・・939
今にも飛び出しそうな根っ子

暑さと言うよりも、狭いエリアに押し込められているので辛そうですね。今にも飛び出しそうな根っ子が痛々しいです。

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5527
Googleから突然怒られたのです

Google AdSenseの規定に引っかかるとかでGoogleから突然怒られたのですが、問題のページは以下のように、パスロータリーの花が綺麗という話でまったくもって意味不明。もともとあまり関心も無かったので、面倒臭いからGoogle AdSense止めました。


金曜日, 6月 30, 2017

二松學舎大学九段下近辺・・・021
誰も居ないシーンの撮影に3年

九段下の二松學舎大学一号館B1にある学食の手前にあるラウンジ。独創的で目を引きます。ということで、誰も居ないシーンの撮影に3年掛かりました(^o^)

Panasonic LUMIX DMC-FX700

TCDW5526
ガムを飲んでしまいました

昨日・・・うっかりガムを飲んでしまいました。焦ったのは当然ですが・・・調べて見ると、気にしなくても良いとか。そして意外と飲み込んでしまう人は多いとか。もちろん今後は注意しないとね。

木曜日, 6月 29, 2017

都内某所の風景・・・938
新芽がグラデーション効果

新芽がグラデーション効果を出していました。とても綺麗ですね。花もいいですが、私は葉がとても好きです。食べられない葉でも・・・。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

TCDW5525
ナゾナゾして居るみたいです

靴やバッグ屋の話が続きましたが、不思議なコトに長く愛用できる品物ってほとんどが偶然見付けた衝動買い品だったりします。あくまでも私の場合。逆に長い時間吟味して買った品物はハズレが多いです。ナゾナゾして居るみたいです。問題はいつもいつも衝動買いするほどお金に恵まれていないことですね(^o^)

水曜日, 6月 28, 2017

都内某所の風景・・・937
何を撮影したのか分からない

真夏(ちょっと早い)のミステリー? 知らない間に写っていたシーン。まっ、偶然シャッターが切れてしまったのでしょうが、実はよくあるコトで・・・意外とこんな感じでピントが合わず、何を撮影したのか分からないパターンが少なかったので、意外とニヤニヤしています(^o^)

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

TCDW5524
バッグがそろそろ限界に達している

普段沢山の荷物を入れて活用していたバッグがそろそろ限界に達しているですが、代替え品が中々見つからずに焦り始めています。中々ドンピシャと気に入ったバッグは無いですね。特にメンズで大容量となるとスポーツクラブが活用しているようなボストンバッグか、リュックになってしまうので・・・。

火曜日, 6月 27, 2017

都内某所の風景・・・936
靖国神社は祭りの準備

靖国神社は祭りの準備に入りました。御霊祭りですね。実は胃ミングが悪くてまだ一度も見たことが無いのです・・・。今年は見る事が出来るかな?と調整中〜。

Panasonic LUMIX DMC-G3
Ai MICRO NIKKOR 55mm F3.5

TCDW5523
ブーツは外出用のトレードマーク

新しいブーツを買いました。まっ、基本的に安物なのですが、今まで履いていたブーツもかかとを修理したので、まだまだ使えそう。一番年季の入っているブーツは5年目です。5年目と言っても、そればかり履いているわけではありません。と言うことで、現在私の所有しているブーツは、黒が3足、生成りが2足。もちろん普段はスニーカーも履きます。ブーツは外出用のトレードマークみたいなモノです。