木曜日, 1月 04, 2007

TCDW2347


雑誌原稿の関係でSTRATA 3D CX 5で作成したキャラクターです。一見すると、まちゃまちゃのように見えますが、頭は魚で無関係。さりとてさかなクンとも無関係です。ちょっと曖昧キャラだったかも。で、STRATA 3D CX 5はポリゴン形状が三角から四角になったので劇的にモデリングが楽になりました。三角だとシンメトリー処理などの機能があってもほとんど意味なかったですからね。ただし、流石にmodoに慣れてしまったのでかなり時間かかってしまいましたが、それ以前のSTRATAではポリゴン編集などしたいとも思っていなかったわけですから、そのドラスティック加減がどの程度か理解していただけるでしょう。ちなみに今後りりーすされるSTRATA Foto 3DやSTRATA Live 3Dは注目株ですね。リリースされたら直ぐにレホートしてみたいと思います。ちなみに下は同一イメージのトゥーンレンダリング結果です。ポリゴンが四角形になったのでトゥーンレンダリングも奇麗になりました。ところで金属の写り込みを不思議に思う方はかなりの3D通かもしれません。Photoshopでは何もしていませんので、このような写り込みになるためにはどのような設定になっているか?が・・・。