火曜日, 8月 06, 2013

アーモンドスライス・クッキー

久しぶりのクッキーです。この季節、長時間持ち歩かなくてはならないのでケーキは断念してクッキーにしてみました。ちなみに今回はスライスアーモンドをタップリ使っているところがポイントです。実はココナッツオイルで作ってみようと思っていたのですが、風味が大切なクッキーでは、まだ実験していなかったので従来通りにバターで作りました。

■材料
※レシピは概ね30個分です。

無縁バター:90g
薄力粉:130g
砂糖:60g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:中1個
レーズン:20g
スライスアーモンド:30g
シナモンパウダー:小さじ1

■手順
薄力粉にベーキングパウダー、シナモンパウダーをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールにバターを入れ砂糖をすり混ぜてから更に卵を混ぜて(b)とします。(b)に(a)を混ぜて(c)とします。続けて(c)にスライスアーモンドとレーズンを入れて軽く混ぜてから型(キッチンペーパーの芯)に入れ、冷凍庫で30分ほど冷やしてからカットし、170度のオーブンで30分程度焼いて完成。

Panasonic LUMIX DMC-G3
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II