木曜日, 6月 26, 2025

引き伸ばしレンズ遊び 01 
EL レンズはフード死守

「大昔のEL-NIKKORで撮影してみました」3回分も含めてリニューアルの連載としました。ELとは"Enlarger Lens"の略です。

今回はフードの話。引き伸ばしレンズは通常の撮影を考慮していないのでフレア・ゴーストが出やすくなります。

引き伸ばしレンズ遊び

フードを付けないと順光(※)でもフレア・ゴーストが強烈に出てしまいます。

※被写体の正面から光が当たる状態のこと。反対が逆光。

SONY α NEX-6
EL-NIKKOR 80mm F5.6

そこで、黒いラシャ紙などでフードをしっかり作成しましたが、ラフな工作でも問題ないです。

Panasonic LUMIX DMC-G3
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
ストロボ発光

なお、ファインダーを上の様にならないようにフードの長さを調整します。なお、上はイメージです。

これで劇的にイメージが変わります。撮影時は死守しましょう。

SONY α NEX-6
EL-NIKKOR 80mm F5.6