日曜日, 10月 11, 2026

FreeCAD Modeling 14 
円柱のような曲面へ文字を凸表示(2)

円柱のような曲面へ文字を凸表示する手順を整理しました。今回は昨日の続きです。

FreeCAD Modeling 13 円柱のような曲面へ文字を凸表示 2026/10/10

生成された[Sketcch001]をダブルクリックします。謎の線が表示されますが無視します。

※消し方があるようなのですがよくわかりませんでした。

文字を選択し、タスクを[閉じる]をクリックします。

ここで[ShapeString002(鏡像)]の表示をオンとし・・・

[ShapeString(鏡像)]を選択し・・・
[スケッチ]>[Sketcher Tools]>[移動/配列変換]を選択すると・・・

円柱の側面へテキストを移動させ、タスクに切り替えて・・・


タスクを[閉じる]をクリックします。

ここでpadを表示すると、円柱にテキストが巻き付いていルことを確認できます。

ここで[Sketch On Serface]をクリックし・・・

[Fill Facves]の[はい]にチェックを入れ、[Thickness]に凸表示の値を入れれば完成です。ちなみにマイナス値で凹ますことはできませんでした。どうやら凹ますのは別の手順のようです。

※今回の処理はかなり手こずりました。FreeCADは21あるワークベンチの切り替えに、モデルとタスクの切り替えが複雑すぎて、操作のハードルは高すぎますね。たまにしか使わないとすぐに忘れますね。

※さすが今回の処理が理解できるまでに2ヶ月は、ちょっと長すぎますね。いつもはFusionでできることをFreeCADでどのようにするかを試行錯誤し、やり方が分かってからアップしていましたが、そろそろ両方で同じものを作成するのが時間的に難しくなってきました。いや、もう作っていないんですけど・・・(^o^)汗

FreeCAD 1.1.1 arm64