金曜日, 8月 23, 2024

modoローポリモデリング 49 
勾玉の作成手順は頂点・境界・ポリゴンの切り替えが重要

ローポリの説明で勾玉を思い出したので整理してみました。色々なtipsがあります。

立方体を[D]でポリゴンを倍増し[Y]方向に拡大します。

次の表示を正面に切り替え、境界で中心のエッジを選択して移動ツール[W]で上に移動させます。

次ぎに底面の4つのポリゴンを選択して[R]にて縮小します。

次ぎに上図のように一番下の境界を1つおきに選択した頂点調整で境界を概ね水平に調整してから上の面を[L]キーを活用して1周選択し、ループスライスで境界を1つ追加します。

ここで水平に調整した境界を、概ね元の状態に戻してから[TABキーでサブディビジョン設定します。

次ぎに右面に表示を切り替え、[フォールオフ]>[リニア]に変更してから[E]の回転ツールを上図のように変形させます。

ここから境界を[E]の回転ツールで若干回転させて形状を微調整します。

中間位置の境界も[E]の回転ツールで調整を行います。

次ぎに正面表示にして[R]の拡大・縮小ツールにて[X]方向を縮小して上図のように平たくします。

ここであ名の位置の頂点を[B]のベベルにて面を作成し・・・

生成した面を削除してからブリッジで穴あき状態にします。

後は生成したあ名の形状の頂点や境界を微調整して形状と整えラバ完成です。

modo 16.1v8