火曜日, 8月 08, 2023
modoローポリモデリング 19
ブリッジ処理は数合わせとエッジの間引きで決まり
ブリッジ処理は数合わせとエッジの間引きが基本ですね。
デフォルト設定の球と立方体を繋げてみます。
まず球の半分と、それに面した立方体の面を削除します。
ここで接合部分のエッジを選択してブリッジを実行すると、残念な結果になってしまいます。これは球側の面が24なのに対して立方体側が4で数が合っていないからです。
そこで、立方体を[軸スライス]で数あわせをします。
24 ÷ 4 = 6
で立方体の面を6分割すれば良いので、スライス5を実行します。
この状態で接合部分のエッジを選択して・・・
任意設定したブリッジを実行します。
上は処理結果です。もちろん面の数を合わせられれば良いのですが、もし合わない場合は部分的に数あわせをすれば良いでしょう。
[TAB]キーで
サブディビジョン設定で丸め込み表示
モードにするとこんな感じ。
痕は規則性を保ってエッジを間引きすれば・・・
ローポリにすることも出来ます。
もちろん間引きエッジの選択によって・・・
色々とイメージを微調整できます。
mode 16.1v4
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