日曜日, 1月 10, 2021

ZBrushのマスク処理で綺麗に球体を真半分に分割

処理的にはブリアンすればよいことですが、マスク処理で一時的にサクットしたい場合のTipsです。

まずシンメトリーを外します。外さないと上の様な状態にマスク処理が行われてしまいます。

ただし、高密度のメッシュ状態でも綺麗な分割は望めません。

とこめが逆にローメッシュにするとセンター位置も確認しやすく意外と綺麗に選択する事が出来ます。

ただし、じゃっんセンターを越える感じでの選択がポイントです。

あとはサブツールの[分割]>[マスク箇所を分割]で綺麗に分割する事が出来ます。

ここでジオメトリーの[トポロジー編集]>[穴閉じ]で完成です。

但し、ローメッシュを穴閉じしてからディバイドなどで高メッシュに変更するとコーナー部分が丸まってしまいます。

そこで、高メッシュにしてから穴閉じをすれるといい感じになります。

ただし、この手順だとどうしても元データよりも小ぶりになってしまうので隙間が発生してしまうことを理解した上で使うと便利です。

ZBrush 2021.5.1