日曜日, 11月 08, 2020

modoの基本35 
画面分割設定とモデリングの行方不明対策

最初に説明することを忘れていました。モデリングをしていてオブジェクトが行方不明になってしまったときの対処は知らないとパニックになりますね。

モデリング途中で、色々調整している時に・・・

いつの間にかどこにいってしまったか解らなくなってしまったとき・・・


レイアウトメニューの[復帰]を選択します。

アラート画出て来ますが[OK]をクリック

[OK]をクリックするとどのように処理するかを聴いてきますので、[デフォルトレイアウト]を選択します。

これでオブジェキトは取り敢えず画面のセンターに戻ってきます。オブジェクトの位置が変化したわけではなく、全体がセンターに移動した状態です。ところで、CAD系のモデリング画面風の4面編集が行いたい場合は、画面右上の斜め上下に向いている矢印のアイコンをクリックすれば変化します。

処理後の画面です。各面は必要に応じて配置やサイズを調整します。

それぞれの画面の表示は個別に変更可能です。状況によって使い分けると良いでしょう。

元の編集画面に戻す場合も画面右上の斜め上下に向いている矢印のアイコンをクリックするだけです。

元に戻すときに、4面画面の任意の位置のアイコンで処理するとその画面だけの状態に戻ります。

modo 14.0v1