木曜日, 11月 12, 2020

1000円レンズは無限が出ませんでした

間が開いてしまいましたが、9月4日にアップした1000円レンズで外に出てみました。今回はPanasonic LUMIX DMC-G3に装着して撮影してみました。


まず絞り開放での近接撮影はいい感じです。

ところが3m以降のピントが合いません(絞り開放)。Cマウントがねじ込み式なので、曖昧なためか? 3m以降無限域までのピントが合いませんでした。ただし、SONY α NEX-6に装着した場合はそこそこ無限が出ていたようですが、今度確認してみます。

ちなみに絞り込んでみた状態ですが、値段的な問題とCマウントレンズなので、この程度が限界なのかも知れません。本来の使い方ではないですからね。ところでマニュアルレンズは絞り優先で使うのですが、このレンズ、開放以外の場合は露出がどんどんアンダーになります。そのため比較画像の露光はPhotoshopで調整しています。

Panasonic LUMIX DMC-G3
VBESTLIFE 35mmF1.6