日曜日, 8月 09, 2020

Visual Studio Basic_01 
インストールと初期設定(2019年版)

Visual Studio Basicの基礎講座です。

まずダウンロードを行います。使用するのは無料のコミュニティー版です。
説明は2019年度版で行っています。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/

ダウンロードに際し、ここでは[.NETデスクトップ環境]をチェックして[インストール]を実行します。

インストールが完了すると[サインイン]を求めてきますので、そのままクリックします。

サインインではメールアドレスを入力

パスワードの入力では任意のパスワードを入力します。

続けて[開発環境]で[Visual Basic]を選択し、インターフェースを選びます。個人的には白バックの方が良いと思います。
起動したら、最初に[新しいプロジェクトの作成]を選びます。

最後に[Windowsファームアプリケーション(.NET Flamework)]を選択して[次へ]をクリックします。ここで選択を間違えると、すべてが台無しになってしまうので充分に注意して下さい。似た名称があるので要注意。

続けて[プロジェクト名]を入力します。これは完成したプログラム名になります。また、ここを入力することで自動的に[ソリューション名]も連動します。

これで上の様な画面が現れます。

最初に[表示]メニューから[ツールボックス]を選びます。

画面に上の様なツールボックスが表示されるので、右端のタグの中に入れます。

これで準備が完了しました。

Visual Studio Basic 2019