火曜日, 7月 28, 2020

PowerPoint_03 
ノート機能は必須処理です

PowerPointで絶対に忘れてはいけないのがノート機能です。私は必須機能として必ず活用するようにします。ノートはプレゼンテーション中に発表者だけに見えるカンニングペーパーだと思って下さい。別途メモなどを用意する必要はありません。ただし、発表用のマシンがダブルモニターになっている事が条件ですが、通常プレゼンテーション用のマシンはダブルモニターなのでほぼ確実に利用することが出来ます。

まずページデザインを完成させます。次に各画面の下にあるノートの部分に発表時に話す内容を整理して書き込みます。

エリアは拡大できるので、思い切って書き込むと良いでしょう。

完成したスライドを利用すると、まず聴衆者は上の様にスライドの実データしか見えません。

しかし発表者のサブモニターにはノートの書き込みと次のスライドが表示されています。これで混乱すること亡く理路整然と発表を行う事が出来ます。なお、ノートの記述は箇条書きの方がよいでしょう。自分の文章は概要が分かれば思い出しますからね。

Office 365 2020