木曜日, 7月 23, 2020

PDF圧縮サイト[I♥PDF]の威力

PDFデータを強力に圧縮してくれるサイトを見付けました。Adobe CCユーザには意味は薄いですが、そうではない場合は重宝しますね。ユーザー登録制のようですが、しなくても使えますが登録すると使えるツールが増えるようです。

PDF圧縮

大元のページは以下になります。様々なツールが用意されています。必見です。


まず[PDFファイルを選択]でPC内の指定ファイルを選択します。

あとは圧縮率を3つ中から選択するだけです。Illustratorで作成したベジェデータはどの圧縮立でも綺麗にひょうじされるので、写真画像で比較してみました。サンプルは某所で利用して居る手製の「写真概論」という教科書(8.9MB)です。

低圧縮は元データとの差を確認出来ませんでした。元データそのものもInDesignでPDF書き出し下時にそれなりに圧縮していますので。ただしサイズは7.6MBになりました。

次はデフォルトの良圧縮。拡大しなければそれほど気にならない状態でしょう。サイズは4.3MBになりました。

最後が高圧縮。流石にディティールはぶれてしまいますが、認識できないレベルではありません。なによりサイズが2.7MBまで縮小されました。画像が少ないと圧縮率は低くなってしまうかも知れませんが、写真が多い場合は状況に合わせて使うといいかもしれません。他のツールについては後日実験してみたいと思います。

PDF圧縮