月曜日, 7月 27, 2020

modoの基本21 
シンメトリー調整は2種類から選択

モデリング中に集中しすぎて。気が付いたら対象設定が外れていたなんてことが時々ありますが、modoは調整機能があるので心配無用です。今回はデフォルトの調整機能と、この機能がなかった頃の私の調製方法です。まっ、力技ですね。

まずデフォルトの調製方法は、形状メニューの[対称ツール]を選択します。

すると非シンメトリー部分の頂点がが表示されます。

ここで[しきい値]の値を大きくすれば少しずつ非シンメトリーの頂点が消えてくれます。全部消えたら完了です。とっても簡単です。

次にこの機能が無かった頃(気が付かなかった頃かも)の方法を整理します。まず正面表示に切り替えます。メッシュ編集にて中心線より少し外れた位置にスライスを設定します。

これで中心とスライス設定して生成されたエッジの間を選択し、カーソルキーで選択範囲を一周させて削除し、残りの部分も削除します。

次に鏡面コピーで中心線を軸にコピーを作成します。間に隙間がありますが、これでOKです。

最後にブリッジでセグメントを2として中心位置のエッジを生成したブリッジが生成されたことを確認したら、[2]キーにてエッジ選択に切り替えて削除を行います。

これで、対称が戻った元の状態になります。

modo 14.0v1