月曜日, 7月 20, 2020

タブレットやスマートフォンを小物撮影光源に

小物撮影で緊急的に必要になったので、普段使っていない古いタブレットをサブ光源にすることを思いつきました。

要はタブレットの画面に特定の色を表示させて光源とするというわけです。
で、取り敢えずこれだけあればいいかな?的に作ってみました。あまりデリケートな色は結果が弱いので、このくらいで充分かな?・・・と。難しいコトは一切していません。なのでソースはダサイです。


サンプルトして用意したいつものビンボン君

オレンジのサブライト結果。

ブルーのサブライト結果。

マゼンタのサブライト結果。
意外と使えるので気に入っています。

スポットタイプを公開しました。

SONY α NEX-6
Ai NIKKOR 35mm F2.0