月曜日, 4月 13, 2020

撮影用小道具のスリット光源の自作と課題

LEDテープライトでスリット光源を作成してみました。

LEDテープライトで撮影の補助光作成

取り敢えずダンボール板で作ってみます。

経常的には何でもいのですが、断面が五角形になるように作成しました。これで底面に相当する部分にスリットを付けます。内側から透明ガムテープでほんの少し隙間を空けて留めます。外側も同様にして透明ガムテープで固定します。

あとはLEDテープライトを中に入れて密閉します。

スリット光源による撮影(その1)

スリット光源による撮影(その2)

スリット光源による撮影(その3)

スリット光源による撮影(その4)。上向きに配置した右舷をテーブルに置いて撮影したモノが一番線光源になっていました。

かなり細いスリットでしたが、角度によってはスリットらしくない状況になりました。ダンボール板では無くて薄くて腰のある素材で作成した方がスリットらしくなりそうです。問題は素材ですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II