火曜日, 4月 21, 2020

撮影用小道具のスリット光源を自作と課題(2)

前回の教訓を元にエッジがシャープな光源を考え、クリアファイルを使ってみる事にしました。

クリアファイルとアルミテープで細い隙間を作成し、LEDテープライトを固定して丸め込み、スリット部分以外から光が漏れないように調整します。

完成状態です。前回のダンボールよりも「それっぽく」なりました。ということで実際に使ってみました・・・。

スリット光源による撮影(その1)

スリット光源による撮影(その2)

スリット光源による撮影(その3)

スリット光源による撮影(その4)。今回も上向きに配置した右舷をテーブルに置いて撮影したモノが一番線光源になっていました。

結論から言うと前回のダンボール製との差はそれほど出ませんでした。線光源は難しいですね。やはり被写体ギリギリまでスリットのある板などで光を遮った方が、イメージが作りやすいかも知れません。点光源を硝子棒などで線に変換した方が簡単かも知れませんね。また実験してみます。

OLYMPUS PEN Lite E-PL2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II