金曜日, 3月 20, 2020

modoの基本04 点・線・面とベベル(4)ポイント削除

モデリング処理で[メッシュ処理>ブーリアン]にて削ったりすることが一般的ですが、単調な処理であればポリゴン削除でも行うとが出来ます。

ここではコーナー部分の削除で説明します。[1]のキーで点選択に切り替えてコーナーのポイントを選択します。

そのままDeleteキーにて削除を実行すると選択したポイントを中心に次のポイントまでの間が消滅し、結果として三角形の穴が開きます。

あとは、[2]のキーで線選択に切り替えて図のように三角部分を選択します。ここで[ポリゴン>作成]をクリックします。

クリックすると上の様なメッセージが出ますが、そのまま[OK]をクリック。

すると穴が塞がれます。だしポリゴンは三角形になってしまいます。

サブディバイドすると三角ポリゴンが4つ出来ていることが解ります。これでは形状に歪みが出てしまいます。

ただし[D]キーでポリゴンを増やすと三角ポリゴンは四角ポリゴンに変更されるので問題解決です。

もしこれ以上形状を変更しないのであれば[2]のキーで線選択に切り替えて余分な線を全て選択して削除します。

これでポリゴンの数は軽減できます。状況に合わせて調整すると良いでしょう。

modo 13.2