水曜日, 3月 25, 2020

サーマルプリンタカメラは白黒が苦手でした

サーマルプリンタ付きカメラ(※)のプリント結果を調整するためには白黒用のフィルタで小細工出来るか?ということで実験してみました。ただし、残念な結果でしたが・・・。


まずノーマル撮影です。ピンが甘いのは寄りすぎているためです。カメラは広角レンズなので色味を実験する実験するためと割り切りました。上はノーマル。下はPhotoshopで彩度を落として擬似的なグレースケールとした画像です。

用意したのは手持ちの5種類のフィルタ。

赤フィルタの結果。オリジナルとの違いは出ています。

紫フィルタの結果。オリジナルとの違いは出ています。

緑フィルタの結果。オリジナルとの違いは出ています。

黄フィルタの結果。オリジナルとの違いは出ています。

青フィルタの結果。オリジナルとの違いは出ています。

しかし、実際にプリントアウトした結果は上の様に、赤フィルタイガイガ上のイメージ。下は唯一赤フィルタを使った場合・・・という結果になりました。プリント時は自動的に色補正してプリントしてしまっているようです。なお、実験は15Mサイズで一旦撮影したモノを後からプリントしていますが、同時プリントでも結果は同じでした。

Sunplus SP5K Series Digital Camera