水曜日, 3月 18, 2020

モニターを撮影してサーマルプリントアウト

サーマルプリンタ付きのカメラ(※)で、他のカメラでの撮影データやPhotoshopでの加工データがプリント出来ないか色々と実験していたのですが断念しました。Exifを強制的に書き換えるなどしてもダメでした。ということで悔しいのであれこれ試行錯誤の末、もっとも原始的な方法で対処可能となりました。すなわちモニター撮影です。印刷結果が粗いのでモニター撮影でも問題無かったのです。ということで色々実験してみました。予めPhotoshop上でプリントサイズの688×384pixelのデータを作成しモニターに表示したモノを撮影と言う手順です。撮影は手持ちで追っていますので少々ズレが発生していますが、実験ですのでご容赦下さい。比較したプリント結果はスキャナーでスキャンしたモノを利用して居ます。


紫陽花の写真(上)とプリント結果

魚眼レンズで撮影した高架下(上)とプリント結果

夕焼けの撮影(上)とプリント結果

Wordで作成したイラストをPhotoshopで調整(上)とプリント結果

3DキャラクターをPhotoshopで調整(上)とプリント結果。なんだかんだと、三脚でしっかり固定して撮影すれば問題無い範囲ですね。


Sunplus SP5K Series Digital Camera