土曜日, 2月 29, 2020

Windows10で、強敵的に半角数字に変換設定

マニアックなタイトルですが、本文とは無関係です。今回は、数字を自動的に半角入力する設定のお話です。私はWindows環境ではローマ字変換、mac環境ではかな変換なのですが、半角数字にいちいち切り替えるのって面倒臭いですよね。F10でダメ押しが便利ですが、実はWindows10では強制的に半角入力にすることが設定出来ます。macは良くわかりません。

まず、 文字入力のアイコン「あ」とか「A」を右クリックして表示されるコンテキストメニューから[プロパティー]を選びます。

表示されたパレットの下にある[ 詳細設定]をクリックします。

表示されたパレットの[オートコレクト]タグを選択します。

表示されたパレットの下にある[全角・半角]の[数字]を選択します。

選択すると、デフォルト設定は[全開の変換結果に従う]となっているので[常に半角に変換]を選択して切り替えます。これで終了です。

入力中は全角でも確定すると数字は強制的に半角文字になります。便利ですよ。

Windows 10