金曜日, 1月 31, 2020

Photoshopの放射状ぼかしにもガイドライン

Photoshopの[ぼかし(放射状)]のように基点の位置を正確に指定するのが難しいフィルタがありますが、ガイドラインを活用すると、ある程度の正確さを確保出来ます。

ソーストして用意した写真です。

ストレートに[ぼかし(放射状)]にて上の設定を実行してみます。

上はその処理結果ですが、画像の中心点からの強制処理と名手しまいます。もちろん①を動かすことも出来ますが、当てずっぽうの処理となってしまいます。

そこでフィルタ処理の設定パレットに表示されているサムネールを確認すると上図のような方眼になっていることが判ります。列と行がそれぞれ4分割です。

そこで、表示メニュー[新規ガイドレイアウトを作成]にて列と行をそれぞれ4分割設定します。

設定後の画面です。ちなみに処理前にソース画像をイメージメニュー[カンバスサイズ]にて正方形に変更しておきます。なお、上図の赤い○の部分が基点にしたい部分です。

ここで、フィルターメニュー[ぼかし>ぼかし(放射状)]をバレットを表示し、ガンのガイドラインに合わせる形で中心点を移動します。上図の赤い線の交点にサムネールの中心点を合わせます。

これでファイル処理を実行すれば、かなり正確に求める位置を基点とした処理を実行することが出来ます。他の類似フィルターにも応用が効きます。

Photoshop CC 2020