水曜日, 1月 22, 2020

Illustrator2020のパスの単純化は機能劣化?

Illustratorのパスの単純化は最新バージョン(2020)で機能劣化したのでしょうか?

ブラシツールで一気に描いたスパイラルを元に実験してみました。

データ構造はこんな感じデス。

複製を作成し、手動でハンドルを全て削除してカクカクの状態に死します。

Illustrator CC 2018にて上の設定でパスの単純化を実行します。

処理結果です。

Illustrator CC 2018にて上の設定でパスの単純化を実行します。

中心部はダメでしたが、それ以外は綺麗な曲線を描いてくれました。

ところが、同一データをIllustrator CC 2020で処理すると、まず最初に出てくる小さなバレって出思いっきり左にスライドを振らないと曲線になりません。

追いっきり振ってもこの程度でした。

逆に最初に描いた曲線のスパイラルをIllustrator CC 2018で直線設定にするとこんな感じでハンドルを手動で削除したのと同等の状態になりました。

ところか、同じ処理をIllustrator CC 2020で行うと上の酔えに悲惨な結果となってしまいました。コレって機能劣化ですかね〜???

Illustrator CC 2018, 2020