日曜日, 1月 12, 2020

ベビーフード瓶製タブレットのペン立て

XP-Pen 22E Proがメインタブレットになってしまったのでペン立てを新調する必要が出て来ました。デフォルトでもお洒落なペン立ても付いていますが、机の上はオシャレじゃないので、乱暴に扱っても大丈夫なペン立てを考えてみました。

用意するのはベビーフードの瓶。少し大きめがいいです。赤ちゃんの居る友人に、食べ終わった後の瓶を分けてもらいましょう。写真は、キユーピーベビーフードの70gと100gの瓶。100gの瓶が理想的です。

蓋を取ってマスキングテープで飾り付けしたら、中にペン先を傷めないように内部はコーキング剤を使い捨てのゴム手袋をはめて、指で塗り込むようにしました。

断面図的にはこんな感じです。必ず使い捨てのゴム手袋を着用して下さい。乾燥には24時間ほど掛かります。ちなみに少し臭うので乾燥の地も外気に1週間ほど晒した方が良いかもしれません。これでコーキング剤がクッションとなるので、ペンを乱暴にピンに突っ込んでもペン先を傷めることはありません。

実際に使用している状態。

大きなモニターが液晶モニターで画面には映っていませんが上に普通のモニターを配置。右端は大元のノートPC・・・ある意味カオスです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2