火曜日, 11月 05, 2019

PowerPointの発表者モードの表示設定

PowerPointはプロジェクターが接続されていれば自動的に発表者ビューが設定されます。しかし、そうは成らない場合もあるので、強制的に発表者ビューに設定する手順を簡単に入りしてみました。ただし、私はプロジェクターを持っていないので複数の大学で空き時間に確認した結果で、もしかすると少し的外れかもしれません。

まずPowerPointでノートも活用したデータを作成します。スライドショーメニューの[モニター]にて[モニター:プライマリーモニター]に。[発表者ツールを使用する]にチェックが入って居ることを確認します。

[発表者ツールを使用する]へのチェックは[スライドショーの設定]でも指定できます。

スライドショーを開始しても上記の様に発表者モードにならなかった場合は[ウインドウズ]+[P]にてモニターとプロジェクターの関係を再設定します。

[ウインドウズ]+[P]をした直後の状態。プロジェクターが繋がっていなくても表示されます。

正しく設定が出来ていれば、上記の様にプロジェクターにはプルーバックの1ページ目だけが表示され、プロジェクターとは異なり発表者モードの表示がメインモニターに表示されます。

PowerPoint 365 2019