金曜日, 11月 29, 2019

iPad miniとBluetoothのキーボードの不具合

新規購入したiPad mini用のBluetoothキーボード付きケースのキーボードの使い勝手は大満足だったのですが、突然認識しなくなってしまい呆然・・・。

実はサクサク使えていた日の夜に「10年前の初代iPadで使えたら便利〜」とガチャガチャオーやっていたら使えてしまってニコニコだったので・・・もしかしたらそれが原因かも?

と色々やっている内にApple Pencilも反応しなくなって更に呆然・・・色々屋って諦めかけたとき、冗談でApple PencilをiPad miniに刺してみたら見事に復活・・・。だったらということでBluetoothのキーボードを先日ゲットしたxp-pen Deco 01 V2に付属していたUSB On-The-Goアダプター(USB to Micro USB)を使って繋げてみたら復活しました。
※正しくは、一旦iPad側で認識しないBluetooth keybordを削除してから、USB On-The-Goアダプターで接続して再設定という流れです。
なんとなくキツネにつままれた感じでずか・・・何も壊れていなくて安堵。初代iPad様に別途Bluetoothキーボードですね。どうも、使い回しは良くないみたいですから・・・。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2