日曜日, 10月 20, 2019

wacomペンタブレットドライバーの整理方法

Wacomドライバーが完全に削除されないと聞き、調べて見ると色々と残骸が残っていて悪さをするらしい(私は未確認)ので、完全に削除して整理する事にしてみました。面倒なのはWindows版なので、Windows版についてお話します。なお、Mac版についても最後に整理しました。※もちろんこれは私の個人的な実験なので自己責任で処理して下さい。しかし、アンインストールで完全に削除出来ないって不親切ですね。ただし、以下の方法で確認しても何も無い場合もあるので、とにかく確認して何か存在していたら手動で削除と理解して下さい。

まず、ファインダーの表示メューから[隠しファイル]にチェックを入れて表示確認出来るようにします。続けて、CドライブのProgram Files>TabletsPluginsにある[fbWTPUninstall.exe]を実行します。ちなみに私の場合は、Program Files (x86)>TabletsPluginsにも[fbWTPUninstall.exe]がありましたので同様に実行しました。

ただし、Uninstallの実行だけでは完全に関連ファイルは削除出来ません。まずUninstallを実行して再起動後にProgram FilesにあるTabletsPluginsまたはProgram Files (x86)にあるTabletsPluginsに含まれている残りのファイルを全て削除します。

次にControl+Shoft+ESCにてタスクマネージャーを起動し、以下のファイルを選択して[タスク終了]ボタンをクリックしてタスクを終了させます。※Uninstallが成城に処理されていれば、このタスク処理は必要ありません。

Tablet Service
Tablet Service for professional  d...
Tablet user module for professio...
Wacom Load Agent (32ビット)

タスク処理を実行したら、以下の順番でデータを全削除します。
Cドライブ>ProgramFiles>Tablet>Wacomの[Wacom]フォルダーごと削除
Cドライブ>ProgramFiles>Tabletの[Tablet]フォルダーごと削除

Cドライブ>ProgramFiles (x86)も同様に確認・削除
もちろん処理に当たっては自己責任でお願いします。

macOSの場合は、
アンインストールを実行
ライブラリ>Preferences> com.wacom.*を全て削除
再起動
ライブラリーを再確認
これで完全に削除出来るはずですが全てのバージョンに対して確認しているわけではないので、こちらも自己責任で処理して下さい。

macOSX 10.11.6
Windows 10 1903