水曜日, 8月 07, 2019

Photoshopでハイコントラストコピー風

昔のコピー機のようなハイコントラストコピー風イメージを作成してみました。

まず上のようなソースを用意しました。サイズは3000×2250pixelです。この手の処理に大雑把なイメージは向いていませんからね。

まず何時番手っ取り早いのはCameraRawで[ハイライト]と[白レベル]を目一杯左に振り、[シャドウ]と[黒レベル]を目一杯右に振ってみます。、

処理結果は悪くありませんが、綺麗すぎる野が難点。

そこで、ソース画像のレイヤーの複製を作成し、複製レイヤーに対して[ノイズ>ダスト&スクラッチ]を実行します。

[ダスト&スクラッチ]の処理結果です。ここでの階調を反転し、描画モードをオーバーレイにします。

上は処理結果です。いい感じにハイコントラストコピー風のイメージになりました。

上はCameraRawでの処理に対して[ダスト&スクラッチ]の処理結を組み合わせた結果です。他にハイパスフィルターを使う方法もありますが、実は画像の状態によってこれらを組み合わせて処理すると理解した方が良いと思います。

Photoshop CC 2018