木曜日, 7月 18, 2019

Wordで図形へ正確に写真を埋め込む手順

Wordで指定した図形へ正確に画像を配置したい場合の手順を整理しました。

まず配置したい元図形を作成します。ホームメニューの高さと幅の値をメモしておきます。ここでは分かり易いように100mm四方としました。

次ぎに配置したい写真画像を別途配置します。

配置した写真は、描画メニューの[書式>トリミング]にて高さと幅を先ほどメモした値に合わせます。

ただし、作例の方に図形と写真の高さと幅の比率が極端に異なる場合は[書式>トリミング]のバウンディングボックスでの調整が必要です。

調整が済んだら写真画像をcontrol X(macはcommand X)にてカットし、時計を選択して塗りつぶしの設定を図またはテクスチャーに設定すると、先ほどカットにてメモリーに読み込んだ写真画像が配置されます。これはPowerPointでも同様です。

Word 365 2019