火曜日, 1月 01, 2019

やっぱり・・・葡萄パンは飲み物です(^o^)

お正月はパン作り(どうして?というツッコミは無し)〜ということで葡萄パンを作ってみました。どうして葡萄パンかというと、単に私が大好きだからです。

市販の食パン1斤〜1.5斤程度の分量です。

強力粉:300g
ドライイースト:6g
バター:40g
砂糖:30g
塩:2g
卵:2/3個
ぬるま湯:170g(30〜35°程度)
レーズン:100g

オーブンの専用ボックスにレーズン以外を全て入れて[パン生地モード]で処理。実際は80分ほどのコースなのですが、10分程度でレーズンを加え、更に10分程度で[パン生地モード]は終了。続けて[発酵モード]10分程度発酵させます。ここでレーズンを入れて更に[発酵モード]10分程度発酵させます。次に適当な大きさに丸めて型に入れ、常温で1時間ほど寝かせます。このあたりは室温との関係で微妙に時間が変わってきます。ある程度ふっくらしてきたら、表面に卵を塗りオーブンで170°で30分程度焼いて完成です。発酵時間を延ばすとふっくらするのですが、今回は少し為に作ってみました。さじ加減は沢山作らないと解らないですね・・・難しいです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2