土曜日, 10月 06, 2018

Illustrator
ジェリービーンズを作成

Illustratorでジェリービーンズを作成してみます。

まずベーストして3つの円を作図します。真ん中の円はアタリなので最終的に削除しますが、両端の二院の色で塗りつぶした円がジェリービーンズになります。3つの円の配置関係はキッチリしていない方がいいと思います。

3つの円を作図したらぜんぶをせんた全て我選択し、上図のように左端から右端のアートブラシとして登録します。

アー府ドラしに登録したら任意の円を作成し、登録したアートブラシを指定します。

上図は登録したアートブラシを円に指定した状態です。ここでオブジェクトメニューの[アピアランスを分割]にて実データに変換します。必要に応じて変換後のアンカーポイントの数を調整しておくと良いでしょう。

アピアランスにて光彩(内側)などで輪郭部分を少し濃いめに設定し、絵ブジェクトメニューの[パス/パスのオフセット]にてマイナス値により上図のような三日月を作成して白で塗りつぶします。

最後に作成した三日月をフィルタメニュー[ぼかし/ぼかし(ガウス)]にて適宜ボカシ処理をすれば完成です。あとは適当にコピーを作成し、角度調整などを行ってから編集メニュー[カラーを編集/オブジェクトを再配色]等で色替えをすれば冒頭のようなイメジが出来ます。柿の種も出来そうですね(^o^)

Illustrator CC 2018