金曜日, 9月 07, 2018

Illustrator
ピクセルグリッドに整合を外してもアウト

Illustratorはスナップ機能があってこそのナイスなツールだと感じていますが、CCになってから時々スナップが聞かなくなってしまうことがあります。

これはWeb用の処理機能が加わった故の弊害なのですが、かつては、変形パレットにあった[ピクセルグリッドに整合]のチェックを外せば問題解決でしたが、今は表示パレットにソレはありません。

2021/09/20
※25.4.1では表示パレットに「ピクセルにスナップ」が戻っています。どのバージョンからだったのかは未確認。

今は環境設定の[ガイド・グリッド]に格納されていますので、これを外せば問題解決のはずなのですが、駄目な場合の方が多いです。というかダメですね。

もうイライラの極限ですが、こんな時は[ピクセルグリッドに整合]のチェックを外した新規ファイルを作成して全体をカット&ペーストすれば、わりと問題は解決してくれますが、色々と謎な動作のIllustratorは少々困ったチャンかもですね。

Illustrator CC 2018