月曜日, 2月 10, 2014

フルーツビッツとドライマンゴのケーキ

今年に入ってペースが落ちていますが、取り敢えず2月に入って初めてのパウンドケーキです。今回は2種類作ってみました。といっても具材の違いだけですが・・・(^o^)ということでフルーツビッツとドライマンゴのケーキです。

■材料(中型パウンドケーキ型2個分)
※特に説明していないいつものレシピは1個分です。

サラダオイル:大さじ6程度
無塩バター:80g
薄力粉:160g
砂糖:120g
シナモンパウダー:小さじ1
ベーキングパウダー:小さじ1
卵:小5個(中の場合は4個)
フルーツビッツ:30g
ドライマンゴ:40g
レーズン:40g
クランベリー:20g

※フルーツビッツとはドライフルーツの詰め合わせ(パイン、レーズン、パパイヤ、サルタナレーズン、林檎、マンゴー、杏)です。

■手順
薄力粉にベーキングパウダー、シナモンパウダーをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールにバターとサラダオイルを入れ砂糖をすり混ぜてから更に卵を混ぜて(b)とします。(b)に(40gとレーズン20gを入れ、(c2)にフルーツビッツ30gとレーズン20gとグラベリー20gを入れ、それぞれ軽く混ぜてから型に入れます。最後に、170度のオーブンで40〜50分程度焼いて完成。違いがほとんど解りませんね(^o^)汗

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH