日曜日, 3月 17, 2013

レーズン・パウンドケーキ
with クランペーリー&抹茶

ホワイトデー第2作戦ということで、レーズン・パウンドケーキ with クランペーリー&抹茶になりました。渡す方法や時間的な問題などでクッキーになったりパウンドケーキになったりしてしまうのはご容赦です。さて、相変わらずこの時期は買い物などにでかけていられないので、ストックだけで対処するしか在りません。ですから抹茶を加えた部分は即興です。なお、サラダオイルを使用しているのは風味は犠牲になってしまいますが、バターだけで作るよりはヘルシーだからです。また卵も少なめにしています。

■材料
サラダオイル:大さじ2程度
無塩バター:40g
薄力粉:80g
砂糖:60g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:中1個(小の場合は1個半)
クランベリー:25g
レーズン:25g
シナモンパウダー:小さじ1/2
抹茶:大さじ1

■手順
薄力粉にベーキングパウダー、シナモンパウダーをしっかり混ぜて(a)とします。次に新しいボールにバターとサラダオイルを入れ砂糖をすり混ぜてから更に卵を混ぜて(b)とします。(b)に(a)を混ぜて(C)とします。(C)から大さじ5〜6ぐらいを別のボールに分けて(d)とします。(C)にレーズンとクランベリーを入れて軽く混ぜてから型に入れます。続けて(d)に抹茶を入れてよく混ぜてから型に乗せます。この時点で黄色の生地の上に抹茶の生地が曖昧に乗っている形になります。最後に、170度のオーブンで40〜50分程度焼いて完成。なお、レーズンやクランベリーは薄力粉をまぶした状態で混ぜ合わせました。

Panasonic LUMIX DMC-G3
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm/F3.5-5.6 II