金曜日, 9月 30, 2011

TCDW3422


講習会に参加した学生向けにフォロー用として資料を用意していたのですが、参加していない学生数名が持って行ってしまい、本来受け取るべき学生の分が無くなってしまうと言うトラブルが発生してしまいました。学校側の処理ではなく私の個人的な対応で作成したプリントであり、全ての学生に配布する事は物理的に不可能です。PDFなら問題無いのでは?という意見もありますが、それでは不特定多数の人に配布されてしまいます。しかも無限に。著作権云々よりも誤字脱字やちょっとしたミスを突かれたくないですからね。どちらにしても間違って持っていってしまった学生には返却を求めるつもりです。前例を作りたくないですし、なにより本来受け取るべき学生が困ってしまいます。