木曜日, 9月 22, 2011

TCDW3414


Nikonからミラーレスタイプの一眼レフ"Nikon 1"がリリースされました。かなり期待していたのですが、レンズは35mm換算でマイクロフォーサーズよりも大きい2.7倍となるそうで少々期待外れ。例えば従来のFシリーズのレンズアダプターもリリースされるそうですが、焦点距離が2.7倍では、仮に28mmのレンズを付けても76mmの中望遠になってしまいます。DXフォーマットレンズの11〜16mmですら30mm〜43mmと重くてパランスの悪いレンズをわざわざ付ける意味はあまりなさそうですね。もちろん専用のNikon 1マウント用のレンズが充実してくれればよい話なので、暫く様子見ですね。とにかくミラーレスカメラは開放F値が小さくて明るいレンズが少ないので頑張ってもらいたいと・・・。