火曜日, 7月 26, 2011

TCDW3356


カメラ関連の機材を幾つか修理に出しました。

●レンズ2本のヘリコイド調整
Ai NIKKOR 105mm F1.8(マニュアルフォーカスレンズ)
AF NIKKOR 85mm F1.8(オートフォーカスレンズ)
どちらも思い入れのあるレンズで気に入っているのですが、ヘリコイド(ピントリング)が重くなってしまったので、その調整に出しました。修理は、10年以上前から御世話になっている関東カメラサービス。メーカーにパーツが無くても対処してくれて、とても良心的な会社です。

●ストロボ不調
SIGMA ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER for Nikon
購入したばかりでテストを繰り返していたのですが、TTL-BL調光をしても+1.0〜2.0ほどの補正が必要という"あり得ない"結果。そこで購入した店に交換してもらおうとしたのですが、クーリングオフに対応していないと明言しているような店なので信用できないと断念。メーカーに直接問い合わせることに。すると直ぐに調べますとのことで、取り敢えずメーカー直送しています。なにせ20年以上前に購入したストロボの外部自動調光(いわゆるAモード)で撮影した方が綺麗って、やっぱり変ですからね。