水曜日, 5月 18, 2011

TCDW3287


映画「ちょんまげプリン」を見ました。荒木源著作「ふしぎの国の安兵衛」が原作で文庫化の際に「ちょんまげプリン」に改題されています。なお原作では、安兵衛が江戸に帰って8年後に友也が逆に江戸時代にタイムスリップする、続編『ちょんまげぷりん2』も発売されています。是非とも映画化して欲しいです。とにかく凄いVFXもなく低予算映画ですが、キャッチコピーの「180年の時を越えて届いた約束。お侍が気づかせてくれた、大切なこと。」は素敵な言葉。面白いのにラストは本当に涙腺が緩くなってしまいました。まさかこのオチになるとは・・・なるほどね。でも続編があるのであればこのオチは大正解。とにかく、木島安兵衛役の"錦戸亮"、遊佐ひろ子役の"ともさかりえ"、遊佐友也役の"鈴木福"とメイン3名のキャスティングは最高ですね。ただし、個人的には忌野清志郎が歌うエンディング曲の『REMEMBER YOU』で、それまでキープできたイメージが見事にぶち壊されて絶句。それ以外はとても気持ちの良い映画でした。