月曜日, 3月 21, 2011

インクコンバーターで節約


青のペリカン・ジュニアが気に入ってしまい。バッグの中に青を入れ、自宅では新たに購入した赤を利用していました。どちらもインクはロイアルブルーです。ところが今月頭にペリカンのブリリアントレッド(赤インク)を発見し、思わず気に入ってしまったために、自宅で使っていた赤のペリカン・ジュニアを洗浄して赤インクに変更することにしました。それに伴いインクはカートリッジではなくて注入式にするべく専用のインクコンバーターを購入しました。このインクを注入するというギミックがレトロでいいです。こうなると次はブロッター(吸取器)が欲しくなってきました。実は、インクコンバーターやインクは既に購入していたのですが部屋が地震で崩壊してしまっていたので見つけ出すのに時間が掛かってしまいました。未開封でいたことが助かった要因のようです。さて、このインクコンバーターは無印良品で販売している万年筆にも使えます。ところがメーカーの見解では同じメーカーなのにペリカン・ジュニアに装着すると設計上の個体差で抜け落ちてしまう可能性があるとのこと。実際に装着してみると確かに刺さり方が甘く抜け落ちてしまいそうです。そこで試行錯誤した結果、コンバーターの尖端に和紙(半紙)を少し(15mm×30mm)巻くことで見事に装着しても常識的な範囲で抜け落ちない状況を作り出すことが出来ました。普通のスティック糊で付けることが出来ます。和紙の適度なザラザラ感が引っかかりになっているようです。

筆記具って拘ると底なしになってしまうので注意しないと・・・。
Nikon D50 + AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8