土曜日, 7月 31, 2010

クリエイターに最適な外付けハードディスクを考える_4


『クリエイターに最適な外付けハードディスクを考える』の続編原稿【My Book Studioでより安全なバックアップ環境を新たに構築する】がアップされました。ちなみに既存原稿は【MacBookにピッタリなMy Passport Studio】【My Book Studio EditionとTimeMachineで安心生活】【RAID機能を搭載したMy Book Studio Edition IIで快適なビデオ編集を実現】の3本です。現在5回目の原稿を執筆中です。

都内某所の風景・・・033


前期の授業が終わると一気に月末ですね。しかし、明日から8月というのにバカンスの予定は無いです。もともと人が移動する大きな休みの時にどこかに出かけるのが好きではないことも影響しているのかも。それに今年の夏休みはちょっとした資料整理と、後期から関わる東京工芸大学芸術学部の準備で完全に引きこもりになりそうです。日焼けしなくていいかもね・・・と負け惜しみ。ただし、今年は多摩美術大学造形表現学部デザイン学科4年生の合宿に参加したり、またまた仙台に出かけたり(ただし本当にトンボ返り)とそれなりに楽しめそうです・・・多分。
Nikon D50 + AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8

金曜日, 7月 30, 2010

TCDW3000


昨年末から少し意識していたのですが、取り敢えず節目の3000ポストを達成できました。もっとも2003年12月29日から始めたBlogの一発目はTCDW1441。それ以前にホームページで2000年1月19日から2003年12月28日まで更新していたフォトイメージングの連番1400を継続したので、Blogとしては約6年半で1559ポストということになります。なんだかんだで11年も続けていたんですね。ちょっとびっくり。考えてみるとかなりハイペースでしたが、まっ、ゲーム感覚と言う感じですね。勢いのあるうちは突っ走った方がいいですからね・・・色々と。順調にいくと4000ポストは2013年中かもしれませんね。

木曜日, 7月 29, 2010

TCDW2999


最近はセミナー会場に教え子が参加していることが多くてビックリ。実は授業ではないので、ちょっと恥ずかしかったりするわけです。でも、ちょっと前の事が懐かしい昔話になるのが不思議ですね。

ところで「ゲゲゲの女房」で「悪魔くん」のTV放送シーンに当時のNETテレビ(現在のテレビ朝日)の本映像がそのまま使われていたので仰天。オープニングシーンで金子光伸の悪魔くん、その背後に浜村純のファウスト博士、別カットで妖怪ガンマーに吉田義夫のメフィスト兄もしっかり映っていました。エンディングのテーマソングまで流れたのには本当にびっくり。でも、こうでなくっちゃね。

水曜日, 7月 28, 2010

TCDW2998


色々な方から最近クッキー類をアップしていないことを突っ込まれてます。ドタバタ中のため、焦って失敗するのは得策ではないですからね。先日も失敗したばかりですし。ということで夏休みにじっくりと・・・かな。

火曜日, 7月 27, 2010

TCDW2997


AppleのLEDモニターは東京から届いたのですが、本体のMacProは某国の深川からと言うことで3日ほどズレました。で、取り敢えずセッティングという段になってスペースが無いことに気が付き焦るというか・・・大パニック。古いハードウェアの段ボール箱を整理してなんとか収まったのはいいのですが、HDDを取り替える&今までのマシンとは別の環境として新規セッティングすることになっていたので、かなり時間が掛かっています。

月曜日, 7月 26, 2010

TCDW2996


大学の前期試験も先週終わり、夏休みに突入。今年の夏は卒業制作の合宿にも参加予定で、ちょっとワクワク。私が学生の頃に利用した合宿所なので余計に楽しみです。さて、試験は毎年答案用紙の裏面に「要望・苦情・感想」をお願いしています。もちろん任意で書きたい人だけ。また、どんな事を書いても点数には影響しません。私への悪口でもね。そんな情報が次の授業に繋がるからです。で、これが実は結構面白いのです。様々なイラストを見る事が出来ますし、不思議なコメントや質問が採点という事務的な作業をリラックスさせてくれます。質問は全て後期最初の授業冒頭で全員に対して答えるようにしています。後期はレポートなので、更に楽しみが増えます。

日曜日, 7月 25, 2010

TCDW2995


「ゲゲゲの女房」で「TV版悪魔くん」に関して放映では触れていないと書きましたが、それは私の間違いでした。ドラマの内容が全て真実であるとは限りませんが、色々あっ て「悪魔くん」の実写が放映されるところはやるようですね。このあたりの経緯について私は詳しくありません。ところで劇中に登場する嵐星社の雑誌ゼタは青林堂の雑誌ガロのことですが、ゼタの文字の下を隠すとガロになることを知って驚いてしまいました。粋な計らいですね。ちなみに雄玄社の少年ランドとは講談 社の少年マガジンであることは特に説明の必要は無いでしょう。

土曜日, 7月 24, 2010

TCDW2994


車でちょっとのところにお菓子のアウトレット店(シャトレーゼ工場直売店等々力店)が出来た少々ヤバイ状態に・・・。「美味しい」×「近い」×「安い」=「ヤバイ」(何が?)

金曜日, 7月 23, 2010

TCDW2993


新型が出るまで待つつもりでいましたが、Appleに根負けしました。ということでMac Proを発注。本日届く予定です。ちなみにスペックは2×2.26GHz Quad-Core Intel Xeon/16GBメモリ。更に別途2TBのハードディスクを4基ゲット済みで搭載予定。G5じゃCS5は動かないですからね。

木曜日, 7月 22, 2010

TCDW2992


ディズニーの"ティンカー・ベル"と"ティンカー・ベルと月の石"を続けてみました。正直そんなに期待していなかったのですが、完全に打ちのめされました。特に第一弾の"ティンカー・ベル"は凄い完成度です。というか完成度が高すぎるのです。もちろん"ティンカー・ベルと月の石"だって凄くいいです。絶対にオリジナル英語版に日本語字幕で見ないとダメですね。当たり前ですが。で、子供向けの作品ではないことに注目です。ただし気が付けばの話ですけど。最近の某スタジオの創り出す手書きに拘った絵は綺麗だけど、原作をいじりすぎたストーリが妙に難解で説教臭く変な頑固さも鼻につく作品を鑑賞するよりも100倍気持ちいいです。やっぱりディズニーは凄い会社だと思います。ちなみに、もの作り妖精のまとめ役でポッチャリ系おばさん妖精のフェアリーメアリーがキュートです。このキャラはシンデレラの妖精に通じているかもね。もうすぐ公開される次回作"Tinker Bell and the Great Fairy Rescue"も楽しみです。

水曜日, 7月 21, 2010

素材カタログ大放出


先ほど、初めて車で多摩美術大学造形表現学部まで行ってきました。図書館に素材カタログ50冊ほどを寄贈するためです。夏休み明けに1冊持参して、どんな内容か図書館の方に見て貰う約束だったのですが、急遽電話が入ったので一気に処理しちゃいました。一部の本は市販されており、サンプル画像がCDに入っています。見るだけでも面白い写真ばかりなので暇つぶしや課題のヒントに使って下さい実は今年からある文化系の大学で専任となり研究室を使える事になっていましたので、そこに格納する予定でいた資料や本の一部が今回のカタログ類です。そこでは当然ゼミも担当することになりシラバスも作成してかなり張り切っておりましたが、運命のイタズラは意外なところから発生し、その専任の話は昨年の11月に消えてしまいました。live long and prosper...って自分に言うしかないですね(^_^)
Panasonic LUMIX DMC-FX550

TCDW2991


唐突にキャロルの"涙のテディ・ボーイ"にはまっています。キャロルと言えば、切れのある矢沢永吉のボーカルと甘い歌声のジョニー大倉。この2人のキャロル(キャロルは4人組)は最高でした。改めて振り返ってみると、この"涙のテディ・ボーイ"の転調の小気味よさは今聞いても新鮮です。「雪の世界の恋だから〜」ということで夏の曲ではないのですが、はまってしまいました。実は日比谷野音の解散ライブに行かなかったことを今も後悔しています。でも、私は未だに皮ジャンとリーゼントはやったことがありません。

火曜日, 7月 20, 2010

ゲゲゲ展


銀座松屋で8月11日〜23日まで開催される「水木しげる米寿記念:ゲゲゲ展」の招待券を頂いてしまいました。どちらにしても東京で行われる水木しげる展は今までほぼ全てに入場しているファンなので、今から楽しみです。

TCDW2990


データ転送サービスで愛用しているsenduitがここ数日不安定でかなり困惑。色々別のルートを使ってみても、企業のセキュリティーの関係で利用できずに大迷惑。しかたなく某転送サービスを利用することになったのですが、ここは職業だけでなく、既婚・子供の有無・年収と、あきらかに個人情報を収集しているとしか思えないデータを強制してきます。メールアドレスによっては携帯メールアドレスまで要求するあつかましさ。そうは言っても仕事で先方に迷惑は掛けられないので、氏名とメールアドレス以外はデタラメの情報を差し上げました。1989年生まれ・北海道とそれらしき郵便番号・職業:無職・業種&職種:その他・未婚・子供無し・年収300万以下・住宅形態:借家集合住宅・パソコン利用頻度:週1日以下。その他興味のあるジャンルをチェックしなくてはならず、ここも適当に。さてさて、どんなDM群が届くのか楽しみです。どのみちDMは即刻ゴミ箱に直行ですけれど・・・。

月曜日, 7月 19, 2010

画像処理テクニック講座 Vol.48は終了しました

7月19日、19時より、Apple Store Ginzaに て行われましたMade on a Macとしての画像処理セッション『海津ヨシノリの画像処理テクニック講座Vol.48』『CS5による画像処理テクニック』へ、参加してい ただいた皆さん、ありがとうございました。なお、次回8月16日の『海津ヨシノリの画像処理テクニック講座Vol. 49』より、奇数月は従来通り偶数月はハンズオン形式となります。詳細につきましては随時私のサイトやBlogでもお知らせいたします。

TCDW2989


NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」は面白くて毎回見ているのですが、水木しげる作品のTV放映第一号となった「悪魔くん」についてはどうやら触れないみたいですね。あくまでも「ゲゲゲの鬼太郎」が最初という事になるみたい。まっ、タイトルがタイトルですから仕方がないのかもネ。

日曜日, 7月 18, 2010

都内某所の風景・・・032


東京のど真ん中(イメージ的に)にある緑。私はコンクリートシャングルもそれなりに好きなのですが、時々このような緑の長ボーとしていたい時があります。お弁当を持って大きな公園に出かけることもあります。人工的に整備されたテーマパークや映画館に行くのとは違う心地よさは特に説明の必要はないでしょう。
Nikon D50 + AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8

TCDW2988


長年にわたり礼節を重んじてきたのに、当の相手はそれを逆なでする行為をしていたことを知ったら、やっぱり怒り心頭ですよね。もっともこんな時に怒ると相手のペースにはまってしまうので、最近は知らんぷりでリセットしてしまうようにしています。関わっても疲れるだけですからね。

土曜日, 7月 17, 2010

TCDW2987


14時頃、チョコレート・コーヒー・クッキー作りに失敗してしまいました。食べられる状態ですが、崩れて少し焦げ気味なので・・・本日配布予定の方たちには申し訳ないことに・・・。

金曜日, 7月 16, 2010

TCDW2986


海角七号/君想う、国境の南」という台湾映画をDVD鑑賞しました。60年前の復員船の中で書かれた7通の手紙と現代が交差する物語。でも決して反日映画ではないのです。むしろその逆。こんな親日的(もともと台湾は親日の国)な映画が台湾で作られ、それが台湾映画史上No.1の観客動員数となった事を知って驚きました。恋愛ドラマと言うより明るい喜劇で、台湾人の明るさや善良さ、優しさなどが伝わってくるこの作品を、某国では「媚日映画」「皇民化の影」と言った理由で上映禁止になったそうですが、民意の低さに開いた口が塞がりません。とにかくそんな反日の国が500年掛けても作れない名作です。ラスト5分・・・しかしエンドロールが3分なので、実質ラスト2分の静かに語れるシーンと、そこに流れる「野ばら」の曲で一気に号泣してしまいました。もしDVDなどで鑑賞する機会があれば、2回鑑賞して下さい。文化の違いで少々ギコチナク感じる前半部分も2回目の鑑賞では払拭できます。

木曜日, 7月 15, 2010

TCDW2985


無印良品の厚紙表紙の手帳ペリカンの万年筆はとっても気持ちがいいです。だけど、もう少し紙に拘ってみたくなってきました。ただし、高過ぎるのはパス。

水曜日, 7月 14, 2010

都内某所の風景・・・031


有名な場所なのですが、このアングルからだと解らないかもしれませんね。実はこの写真は、ほとんど偶発的かつ瞬間的に撮影したのでした。
Nikon D50 + AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8

TCDW2984


毎週決まった時間帯に乗車する電車をまったく違う曜日の時間帯に乗ると不思議な感覚に押しつぶされそうになります。同じ電車なのに。きっと時間帯による空気の違いなのでしょう。最近はこのギャップを楽しんでいます。

火曜日, 7月 13, 2010

TCDW2983


昨日の夕方、川崎のBook Offで時間潰した帰りに蒲田まで買い物に行き、ついでに東○プラザ1Fの輸入雑貨・コーヒー専門店で「ハワイ・コナ・コーヒーを100g下さい」と注文したら、「200g以下では販売できません」と断られてしまい、腹が立ったのでそのまま店を出てしまいました。普通は切り売りしてくれるでしょ。200gで1800円もするコーヒーが美味しいかどうか解らないですからね。不味かったら大損害です。当分この店で買い物をする気はなくなりました。コーヒー好きの私としては美味しければ定期的に購入するのに・・・。

月曜日, 7月 12, 2010

TCDW2982


予定通りに事が進まないという事はよくある話。しかし、説明もなく先方都合で数ヶ月も予定がストップしてしまうといった事故?がいくつも重なると滅入っちゃいますね。あまり気にしないようにしていますが、世の中はかなり適当という裏返しですね。

日曜日, 7月 11, 2010

TCDW2981


10日に封切られたトイストーリ3を早く見たい・・・。You've got a friend in me.

土曜日, 7月 10, 2010

Coffee Jelly【チロルチョコ】


新作?かどうかは別として、メチャクチャ美味しいです。大当たりです。

TCDW2980


昨夜TVで「耳をすませば」が放映されていました。DVD持っているのに結局見てしまいました。私の好きなアニメーション映画の中の10本に入ります。この映像世界が好きなんです。雫と聖司のラストシーンは何度見てもちょっと涙腺が・・・。でも、エンドールにもちょこっと出てくる原田さんと杉村くんの関係が実は気に入っていたりします。あんな中学生時代を送りたかったという願望かもね。ちなに「耳をすませば」を語る上で「猫の恩返し」は無視出来ませんが、それはまた別の機会に・・・。

金曜日, 7月 09, 2010

Made on a Mac/
画像処理テクニック講座Vol. 48


7月19日、19時より、Apple Store Ginzaに て行われるMade on a Macとしての画像処理セッション『海津ヨシノリの画像処理テクニック講座Vol.48 Adobe Photoshop CS5の可能性として、リリースされたばかりのAdobe Photoshop CS5に搭載された新機能の検証と、それらの可能性を独自の視点で整理いたします。Photoshop CS5はどこが変わったのか? 予約無用・参加無料・退席自由ですので、気軽に参加してください。

TCDW2979


昨日・・・上野毛でデザイン学科の学生2名とコアな飲み会をして少々疲れぎみ。でも、この疲れ方は心地よくて癖になりますね。

木曜日, 7月 08, 2010

池上本門寺&池上線沿線・・・51


知らない家の綺麗な紫陽花。蝸牛が乗っていたらもっといい感じ。

TCDW2978


50年代風って意外と難しいですね。そもそも適当に処理したので偉そうなことは言えませんが・・・。しかし、TCDW2940との違いはありませんでした。つまり私の勘違いで無意識にリメイクしていました。

水曜日, 7月 07, 2010

都内某所の風景・・・030


都内某所の風景14と同じ木です。若葉が生えてきたというわけです。
Panasonic LUMIX DMC-FX550

TCDW2977


Mas Pro G5の熱暴走は時の爆音は心臓に良くないですね。買い換え時期なのは解っていますが、新型のMac Proは何時リリースされるのだろう・・・。Appleは8月に新製品を出したことが無い?ので下手すると9月以降・・・だとしたらちょっと面倒。

火曜日, 7月 06, 2010

都内某所の風景・・・029


かなり大きなカエルくん。地元の方なら直ぐに解ると思います。
Panasonic LUMIX DMC-FX550

TCDW2976


最近なんとなく目が疲れやすくなってきました。長時間モニターに集中していると視力が落ちます。極度の乱視状態というか・・・モニターの長時間鑑賞は注意しないと・・・ね。

月曜日, 7月 05, 2010

TCDW2975


いよいよ「トイ・ストーリー3」が公開されますね。なんとか劇場で鑑賞したいと今からかなり楽しみにしています。劇場で見てもDVDは前作同様に買います。実はそれと同じくらい「わたしの優しくない先輩」も楽しみにしていたりします。意外とこの路線が好きなんです。主役の川島海荷さんはコケティッシュな役が出来るのが魅力ですね。自身が歌っている主題歌の「MajiでKoiする5秒前」も実は好きな曲です。確か竹内まりやさんが広末涼子さんのために書いた曲でしたね。

日曜日, 7月 04, 2010

車のキーは青熊付き


車のキーには、熊が付いていることが我が家のルール。定期的に交換するのがポイントですね。付けっぱなしだと熊が疲れてしまいますから・・・。

TCDW2974


原稿執筆が進まない症候群です。まっ、かなり誇張していますが。でも納得のいくコンテンツが揃わないと執筆出来ないタイプなので、このコンテンツの調達で苦労します。特にこの季節は天候との勝負ですね。

土曜日, 7月 03, 2010

TCDW2973


2009年公開の「ホッタラケの島」という3DCGアニメ作品を見ました。この世界感は大好きです。涙腺も刺激してくれますし、泣き虫の私には最高です。「本当に ほったらかしにされているのは思い出」というくだりがいいですね。

金曜日, 7月 02, 2010

2本目ゲット


子供用万年筆がとても気に入ってしまったので2本目をゲットしました。青は鞄にいれっぱなしの外出用。赤は自宅用。どちらもインクはロイヤルブルーです。

TCDW2972


ジメジメして嫌な感じですが、お約束の季節ですからね。

木曜日, 7月 01, 2010

IKEAのフラッグケーキ


先週・・・第三京浜飛ばしてIKEA港北店に行って「フラッグケーキ」を食べてきました。北欧のデザインが気に入っていることも在るのですが、何を買うというわけでもなく、散歩がてらに店内を徘徊するのが好きです。ちなみにPhotoshopで調整しているわけではなく、本当にこの色ですが美味しいです。

Panasonic LUMIX DMC-FX550

TCDW2971


そういえば最近は折り紙で真剣に遊んでいませんでした。いつも小さい折り紙を持ち歩いているのですが、キッカケとか勢いがやっぱり必要ですね。何事も・・・。